【青春18切符モデルコース】名古屋発で神戸へ鉄道旅!日帰りも可能

 

  • 青春18きっぷで名古屋から神戸へ行ってみたい
  • 青春18きっぷを使って名古屋から神戸へ旅行したいけど、どんな行程になるか知りたい

という方に向けて、だいたいこんな感じになりますよ~というモデルプランを本記事ではまとめました。

青春18切符で何度も旅行してきた経験をもとに、ブログ前半では「名古屋から神戸へ行くまでの行程・帰る行程」、ブログ後半では「神戸の有名な観光地やグルメ」などをご紹介します。

この記事を読み終えることで、18きっぷで名古屋~神戸まで旅行をすると、どんな旅になるのかイメージがきっと湧くはずです。

青春18きっぷでの名古屋~神戸のルート・所要時間・乗り換え

名古屋~神戸青春18切符移動

  • 乗り換え回数は平均1~2回
  • 所要時間は3~3.5時間
  • 初心者や慣れていない方にもおすすめ

青春18切符で名古屋~神戸を移動するときの乗り換え駅とその回数

名古屋~神戸への乗り換えは基本的に「米原駅」での乗り換え1回で済ませられます。かなり楽です。

ただし、乗り継ぎが悪いと、場合によっては大垣駅でもう1回乗換をする必要があります。

青春18切符日帰りで神戸に滞在できる時間

神戸に滞在可能な時間は最大で9~10時間程度あり、十分に日帰り旅行も無理ではありません。

例えば、名古屋を始発の電車で出ると神戸に朝の10時過ぎごろにつき、最終電車で帰るなら、20時すぎまで神戸に滞在できます。

関西人

日帰りできるとはいえ、時間も短いし、神戸周辺は観光地も多いから1泊することをオススメするよ!

青春18切符で名古屋~神戸を座るコツ

青春18きっぷでの移動はいかに座席が確保できるかがキモです。

そこで、どんな区間でも使える、18切符移動時に座席を確保するための鉄則を紹介します。

18切符に移動で座席を確保するために

  1. 乗り換え駅で自分の乗っている電車がどのホームに到着するかを調べる
  2. 乗り換える予定の列車がどのホームから発車するかを調べる
  3. 乗り換えがある駅の構内図を調べる
  4. 乗り換える前の車両では、乗り換え駅に着く1駅前くらいには扉の前へ移動する
  5. 乗り換え時には危なくない程度に急いでホームを移動
  6. 座れなかったとしても、ドアの前でなく適当な座席の前に立っておく

①~③は「Yahoo!乗り換え案内」などを使って、次に乗る電車の発着ホームを調べましょう。

また、JR公式の駅情報サイトを見ると、駅の構内図が出てくるので、乗り換え時にどのホームに移動する必要があるのか、頭の中でイメージしておきましょう。

これを踏まえ、各区間の特徴や座るためのコツを説明していきます。

青春18切符で名古屋~米原の区間を座るコツ

米原から名古屋まで乗る電車はオレンジ色の電車

行きも帰りも座りにくいのはこの区間です。

座るために、行きと帰りで気を付けるべきことが少々変わるので、分けて解説します。

【行き】名古屋→米原で座るコツ

神戸方面へ向かっている行きは、基本的に名古屋近辺が混雑します。

座る確率を上げる対策としては、名古屋で早めに並んでおくことのみです(笑)

一方で、米原へ行くにつれて段々人は減っていくので、最悪名古屋で座れなくてもそこまで問題はないと思います。

【帰り】米原→名古屋で座るコツ

米原→名古屋は時間帯によっては座るのが結構難しいかもしれません。

米原→名古屋で席に座るコツ

  1. 乗り換える先の電車が発車するホームをあらかじめ調べておく
  2. ホームは危なくない程度に急いで移動
  3. 乗り換え前の(神戸~米原の)電車ではあまり端の車両には乗らない

座る確率を上げるためにはこの3つを必ず実践してください。順に詳しく説明します。

①まず、米原で乗り換える先の電車は何番ホームから出発するのかを確認しておきましょう。

「乗り換えのホームの調べ方が分からない」という方は「Yahoo!乗り換え案内」を使うと出てきますよ!

画像に○番線発って書いてますよね!次の乗り換え先の電車がどのホームから発車するかわかっていないと席取り合戦には勝てません(笑)

②青春18切符を使っている人たちが乗り換えの時は我先に座席を確保しようと「ダッシュ」をします。

もちろん、あなたもイスに座りたければ急いで次の乗り換え先の電車まで移動する必要があります。

なお、ホーム上を走るのは危ないです、急ぐにしても安全なスピードで移動してください。

③乗り換え前の電車(神戸~米原の電車)ではあまり端の方の車両には座らないようにしましょう。

米原で乗り換える場合、神戸~米原の電車より米原から乗り換える先の電車の方が短いことがほとんどです。

つまり、画像を見てもらえばわかると思いますが対面での乗り換えの場合は、端の方の車両に乗っていると、乗り換え先の電車までの距離が長くなり、不利なのです。

また、乗り換えが対面でない場合、一度階段を上って、他のホームに移動する必要がありますが、駅の階段は真ん中の方に設置してあるので、端の方の車両に座ると不利になるのです。

青春18きっぷで米原~神戸までの区間で座席に座るコツ

新快速の画像

米原~神戸間は「新快速」に乗るとかなり快適に、かつ素早く移動できます。

新快速は基本的に12両という長い編成で運転されるため、そこまで混雑することはないはず。

また、特に行きは新快速は米原駅が始発の便も少なくないので、座席も結構空いているので座れる可能性の方が高いとは思います。

逆に、帰りは神戸駅近辺では人が多いので座りにくいかもしれません。神戸駅で新快速を待つ場合、15分くらい前から並んでおくなどすると座れる確率はかなり上がると思います。

青春18切符で神戸に行ったら訪れたいオススメ観光地

ここからは、神戸へ訪れたら是非いっておきたい観光地を紹介していきます。

メリケンパーク・ハーバーランド・ポートタワー

メリケンパークはBE KOBEのモニュメントや神戸ポートタワーがある、神戸観光では外せないエリア。

ハーバーランドも隣にあるので、ショッピングも楽しむことが出来ます。

元町中華街(南京町)

元町中華街(南京町)は日本三大チャイナタウンの1つ。

店頭の路上ではドリンクや小籠包、スイーツなど色々なものが売られていて、食べ歩きが楽しめます。

お昼ご飯をここで済ませるのもイイと思います。

明石海峡大橋

明石海峡大橋は神戸からは少し離れていますが…

舞子駅で降りて徒歩すぐです。何なら、電車に乗りながらでも明石海峡大橋は見えるので(笑)

青春18切符で神戸に行ったら食べたいグルメ

小籠包

神戸と言ったら、元町中華街。元町中華街と言えば豚まん!

中からアツアツの肉汁があふれてきて本当にたまらなく美味しいです。

特に老祥記の豚まんはかなりおいしくて、行列ができてます。

中華料理

こっちも中華街つながりですが・・・

元町の中華街には小籠包や豚まんの他に、角煮まんや餃子、ラーメンなどなど、他にも色々な中華料理があります。

神戸牛

兵庫県にはそもそも、「但馬牛」というおいしいお肉になる牛がいるんですが、但馬牛の中でも厳選されたお肉が「神戸牛」となります。

もちろん、日本三大和牛の中に入っています!

明石焼き

明石焼き、見た目は完全にたこ焼きですが、実は全くの(?)別物なんです!

明石では明石焼きのことを「たまごやき」と呼ぶんですが、本当にたまごを食べているような感じです。

明石焼き、明石なので神戸ではありませんが、近いのでぜひ訪れてください!!


ちなみに、電車の中で退屈でしたら、こういう観光ガイドブックを買っておいて読んでおくと旅行先での行動がスムーズにできますよ!

青春18きっぷでの神戸旅行は日帰りじゃ物足りない

青春18切符をつかって名古屋から神戸へ行くのはどのような旅になるかイメージは湧きましたでしょうか?

少々ハードにはなりますが、名古屋から神戸は日帰り旅行も可能ではあります。

ただ、せっかく関西に来たなら京都や神戸なども回ると、もっと色々楽しめると思います。

神戸で宿泊する場合

この場合、青春18切符は行きと帰りで2回分消費することになりますが、そもそも名古屋→神戸の片道の値段は片道3400円以上ですので、もとは十分とれます。

とはいえもちろん、せっかく青春18きっぷで来ているのでホテル代も安く済ませたいですよね!

ホテルの予約は「じゃらん」や「るるぶ」がオススメです。価格の安い順にホテルを並び替えることができるので実際に自分も重宝しています(笑)

それにじゃらんやるるぶなどは大手が運営するサイトなので信用もできます!

>>じゃらんで神戸の宿を検索する
>>るるぶで神戸の宿を検索する

いいホテル・安いホテルほど部屋が早くうまります、予約はお早めに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました