【青春18切符モデルコース】大阪発!福岡・博多へ長時間電車の旅

  • 青春18切符で大阪から博多まで行ってみたい
  • 青春18切符で大阪から博多を移動するとどんな行程になる?
  • 博多の観光地やグルメもついでに知りたい

本記事はこのような悩み・疑問を解決できる記事となっています。

ちょうど去年ごろでしょうか、大阪~博多を青春18切符で往復しましたのでそのときの経験をもとに書きました。

記事前半では「大阪~博多へいくまでの行程」を解説し、記事の後半では「博多の観光地やグルメ」を紹介していきます。

最後まで読んでいただくと、大阪から博多までの青春18切符を使った移動はどのような感じになるかイメージが湧くはずです。

 

青春18切符での大阪~博多のルート・所要時間・乗り換え

大阪~博多を青春18切符で移動する場合、この画像のようなルートをたどって移動するのが普通です。途中、岡山・広島・山口などを経由。

所要時間は12時間~13時間と半日はかかります。言わずもがな、って感じではありますが宿泊は必須です。

往復ともに青春18切符を使うなら1日目と3日目を移動にあて、2日目を博多観光にあてるというのが理想的です。

つまり基本的に2泊はする必要があり、1泊ですとかなりハードな上、観光もロクにできません。

大阪~博多の乗り換え回数・乗り換え駅

大阪~博多の乗り換え回数は少なくて6回、多くて10回ほどです。

大阪~博多を移動する時に乗り換えが必要な駅の代表例を上の図に書き込みました。

姫路駅、相生駅、岡山駅、福山駅、糸崎駅、岩国駅、新山口駅、下関駅、門司駅、小倉駅などです。

なお、あくまでも代表例で、図にある駅でも乗り換えが必要ない場合もありますし、逆に図に書いていないけど乗り換えが必要な駅なども存在します。

 

大阪駅から姫路・相生駅までは新快速で素早く移動できますが、それ以西は基本的にずっと各駅停車しか乗らないはずです。

岡山・広島付近では快速列車も走っている区間はありますが、使わないことの方が多いです。

注意

実際にあなたが18切符で旅行をするときは、

Yahoo!乗換案内」もしくは「ジョルダン乗換案内」などで乗り換え駅・乗り換え時刻などをあらかじめ調べましょう。

出発時刻や出発駅、途中下車する駅などによって乗り換え回数・乗り換え時刻・乗り換えが必要な駅は変わってきます。

青春18切符で大阪~博多の電車を座るコツ

大阪~博多の移動中、電車内で席を確保するコツを教えます。

長時間電車に乗ることになるので、最低限座席は確保できないとしんどいですよ。

青春18きっぷで大阪~姫路・相生までの区間で座席に座るコツ

新快速の画像

大阪~姫路駅・相生駅あたりまでは「新快速」に乗るとかなり快適に、かつ素早く移動できます。

姫路駅までは新快速は基本的に12両という長い編成で運転されるため、そこまで混雑することはないはず。

大阪駅で乗る予定の新快速が到着する15分前くらいから並んでおくと座席に座ることができる可能性がかなり高いです。

その他、新快速で座席に座るためのコツ

  • 1両目の車両・12両目の車両など端の方の車両を狙う
  • 座れなくてもドアの前でなく、車両中ほどの座席の前で待っておく

ただし、あまり端っこの方の車両に乗っていると、姫路・相生での乗り換えの時に困ったことになります。

どう困ったことになるなるかは次で解説します。

青春18きっぷで姫路・相生~岡山までの区間で座るコツ

姫路以西では4両~7両の短い列車に乗ることになります

姫路・相生~岡山の区間は青春18切符ユーザー泣かせの区間です。博多への旅ですと、第一の難関です。

なぜなら、この区間の電車は4~7両と短いうえに青春18きっぷが使える期間はとても混雑するから。

姫路・相生~岡山の電車で座るためにのコツ

  1. すぐにホームに出られるように乗り換え前の電車では駅につく数分前からドアの前で待機
  2. ホームは危なくない程度に急いで移動
  3. 乗り換え前の電車(新快速など)ではあまり端の車両に乗らない

①まず、姫路や相生で新快速から次の列車に乗り換えることになりますが、姫路駅に到着する2~3分前には乗っている新快速のドアの前で待機しておきましょう。

姫路についてからの行動では遅くて座れる確率がかなり低くなります。

 

②次に、我先にイスを確保しようと、駅では乗り換え先の列車まで「ダッシュ」する人が大勢。

もちろん、あなたもイスを確保したければ急いで次の乗り換え先の列車まで移動する必要があります。

ホームで走るのは危険なので推奨された行為ではないです、十分注意しましょう。

 

③新快速など乗り換え前の電車では端っこの方の車両は不利です。

端の方の車両でなく、真ん中の方の車両にいる方が乗り換えで有利

図で見ていただくとすぐにわかると思いますが、端の方の車両に座っていると、乗り換え先の電車までの距離が長くなり、移動している間に他の人に座席をとられてしまうのです。

真ん中の方の車両にいたほうが乗り換えには断然有利。

 

この①~③を実践することで、座れる確率が格段にあがります。

この区間はもし座れなかったら1時間強ほど混んだ電車の中で立ちっぱなしになることがしばしば。乗り換え、頑張りましょう!

青春18切符で岡山~博多の区間を座るコツ

岡山~広島で乗る電車は新型の乗り心地がいい車両も多い。

岡山~広島の区間で乗り換え可能性がある駅は岡山駅・福山駅・糸崎駅です。

先ほど紹介しました、姫路・相生~岡山ほどは混雑しませんが、青春18切符が使える期間ですと、みなさんと同じように「大阪から広島・博多まで行くぞ!」って方が結構いらっしゃいます。

イスが確保できないこともしばしばあるので、座りたければ、以下の4つを実行しましょう。

岡山~博多の電車で座るためにのコツ

  1. 自分の乗っている電車が乗り換え駅の何番ホームに到着するか確認
  2. 乗り換える予定の電車が乗り換え駅の何番ホームから発車するかを確認
  3. すぐにホームに出られるように乗り換え前の電車では駅につく数分前からドアの前で待機
  4. 駅構内は危なくない程度に急いで、乗り換え予定の電車が発車するホームへ移動

【①・②】自分の乗っている電車が何番ホームに到着するか、乗り換える先の電車が何番ホームから発車するかを調べましょう。

これらはネットで調べることが出来る場合もありますが、正直調べても情報が出てこないことの方が多いです。

このあたりですと、よく車掌さんが車内を巡回していることが多いので、車掌さんにこれらの情報を聞いて確認しておくと確実です。

 

【③】乗り換え駅に到着する2~3分前には乗っている新快速のドアの前で待機しておきましょう。

駅についてからの行動では遅くて座れる確率がかなり低くなります。

 

【④】次に、我先にイスを確保しようと、駅では乗り換え先の列車・ホームまで「ダッシュ」する人が大勢。

もちろん、あなたもイスを確保したければ急いで次の乗り換え先の列車まで移動する必要があります。

ホームで走るのは危険なので推奨された行為ではないです、十分注意しましょう。

 

①・②の情報が確認できなかったとしても、駅のホームの案内板や列車のアナウンスなどを聞いて乗り換え先の電車へ急げば席は確保できます。

僕も事実、毎回確認しているわけではありません。

というより、大きなターミナル駅で乗り換え時間が少ない時くらいしか確認しません(笑)

博多でオススメの観光スポット

太宰府天満宮

太宰府天満宮は受験の神様、「菅原道真」が祭られている神社。

京都にも同じ菅原道真が祀られている北野天満宮がありますが、負けず劣らず立派です。

西鉄の太宰府駅から太宰府天満宮への道には出店なども多く、食べ歩きも楽しいです。

天神・中州

天神は博多の繁華街で、中州は天神に隣接する屋台街。

中州にはおでんやもつ鍋、博多ラーメンの店などが豊富。観光というより、お腹を満たしに行くのにオススメです。

福岡城跡・大濠(おおほり)公園

福岡城跡と大濠公園は隣接しているので一緒に回りやすいと思います。

大濠公園は大きな池という感じですが、福岡城の堀を整備して今の形にした公園です。

近くにカフェなどもあるので、カフェで飲み物を飲みながらのんびりするのもアリです。

博多に来たら食べたいグルメ

個人的には博多は観光地を巡るとういよりも、おいしいものを食べるのがメインといったイメージ。

ここでは代表的な博多のグルメを紹介します。

博多ラーメン

博多に行ったら、博多ラーメンは絶対食べないといけないでしょう・・・と思うのは自分だけでしょうか(笑)

日本各地に博多ラーメンの店って結構ありますけど、やっぱり本場で食べる博多ラーメンは味とか全然違いますよ。

もつ鍋

18切符の旅の疲れは飲み屋でもつ鍋を食べながら癒しちゃいましょう。

先ほど、観光地のところでも紹介しましたが、晩飯は中州とかでもつ鍋の店を探して食べるとおいしいですよ!

焼き餃子

博多ではカリカリに焼かれた餃子が有名。

こちらもよく飲み屋などで提供されている料理でお酒によく合う感じです。写真はお皿に乗っていますが、たいてい鉄板にのって出てきます。

鉄板に乗った餃子は博多だけでしか見れないはず。

明太子

「博多の明太子」とよく言われるように、博多では明太子が有名ですよね。

ただ、明太子だけを食べに行くことはないと思います。

ラーメン屋などのサイドメニューにもなっていることが多く、自分はラーメンのついでに食べました。


博多の観光地やグルメなどのことを詳しく知りたければ、このような観光ガイドブックを買うのもオススメ。

どうせ、電車の中はヒマだと思うので、電車の中で読んで計画を立てるってのも大いにアリです。

大阪から博多観光はホテルに1泊or新幹線利用が必須です

青春18切符で大阪~広島は結構疲れる

最後になりますが、大阪~博多を青春18切符で移動するのは時間もかかりますし、結構疲れます。

先ほども述べましたが、日帰り旅行は不可能ですので、「ホテルに泊まる」or「新幹線を使う」のどちらかは必須です。

博多でホテルに泊まる場合

この場合、青春18切符は行きと帰りで2回分使う必要がありますが、大阪→博多は片道で通常9760円するので十分もとはとれます。ご安心を。

なお、ホテルの予約はAgoda、もしくはExpediaの地図検索が便利です。
値段は2つともあまり変わりませんが、どちらかがセールをしている場合があります。2つともチェックしておかないと損することも・・・

>>エクスペディアから博多のホテルを検索する
>>agodaから博多のホテルを検索する

大阪⇔博多で新幹線を使う場合【格安切符もあります】

  • 1日目は青春18切符で博多へ向かい、2日目は疲れているので新幹線で大阪へ帰る

という感じでプランを組むのもアリでお金もある程度抑えられますし、博多での観光の時間も十分にとれ、かつ疲れないです。

「新幹線?大阪~博多やと片道でも1万円くらいするやん・・・高いわ」と言われそうですが、「バリ得こだま」を使うと片道通常10440円のところ、6600円で新幹線に乗れてしまいます

 

また、「青春18切符で片道12時間かかるくらいなら往復新幹線使うかな」と思った方!

そんな方には新幹線往復+ホテル代込みで15000円~という格安プラン「新幹線+宿泊セットプラン」がオススメ!実質ホテル代無料です(笑)

大阪⇔博多の新幹線格安移動については長くなるので、詳しくは別記事にまとめましたのであわせてご覧ください。

【失敗無し】大阪⇔博多の新幹線の格安切符のススメ!料金を徹底比較

2018年11月29日

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です