新幹線でお酒やビールは飲んでも大丈夫?お酒を楽しむ時の注意点まとめ

  • 新幹線でお酒とかビールを飲んでも大丈夫?
  • 新幹線でお酒やビールを飲むときの注意点を知りたい

という悩みを解決できる記事になっています。

僕が新幹線に乗った時に、他の人がお酒を飲んでいて迷惑だな~と思ったことや逆に自分が飲んでいて「やらかしてしまった」という体験をもとにしました。

記事前半では「そもそも新幹線でお酒を飲むことは許されているのか」、記事後半では「新幹線でお酒を楽しむときの注意点」を説明します。

 

新幹線でお酒を飲むのはJR的には全く問題なし

お酒の画像

新幹線を運行しているJR側としては新幹線でお酒を飲んでも全く問題なしです。

新幹線では車内販売がありますが、その車内販売でもお酒を数種類うっているのです。

お酒を飲んでいるからと言って、怒られたり、次から新幹線に乗るななんて言われることはまずありません(笑)

新幹線でお酒を飲んで迷惑になるのは周囲の乗客

新幹線で弁当と一緒にお酒を飲むのはサイコーです

新幹線でお酒を飲んでいて、乗務員さんなどには怒られることはありませんが、度をこすと周りの乗客の迷惑になってしまいますよね?

  • あまり騒ぎすぎない
  • ベロベロに酔わない
  • においがキツいお酒やおつまみは控える

などには十分気を付ける必要があります。

新幹線でお酒やビールを飲むときの注意点

お酒を乾杯している画像

「仕事帰りや旅行帰りに仲間とビールを飲んでワイワイ帰ろう!」

とやっていただいてもいいのですが、節度は守りたいですよね。

新幹線でお酒やビールを飲むときの注意点を書いていきますね。

お酒は飲みすぎないように

これは新幹線内に限った話では決してありませんが飲みすぎないようにしましょう。

飲みすぎて足や手を通路に投げ出してしまったり、吐いてしまったりしている人も見たことがあります。

見ている周りの乗客からしたら気分がいいわけありませんよね!

大声で騒ぐのは控える

席を向い合せにして、仕事仲間とプチ宴会!

う~ん、やるなとは言いませんが、結構うるさいですよ、こういう方々。

お酒を飲むと、ついつい声が大きくなってしまうのはわかるのですが、あえてボリュームを落として話すことを心がけましょう

ボリュームを落としたくらいが普通の音量になっていることが多いんで(笑)

においがキツイお酒やおつまみは食べないように

新幹線の中で、お酒のつまみに珍味などを食べる方がよくいらっしゃいますが・・・

あれ、めっちゃ臭いんで一番迷惑です(笑)

「ビールだけ」とかならにおいはそこまでしないので、何も思わないですが、おつまみはたいがい臭いので、本当にやめていただきたいですね。

新幹線でお酒を飲むのは節度を守って!

新幹線でお酒は飲んでもいいけど、まわりの迷惑にならないように節度を守って飲みましょうね・・・

できれば、飲む前に隣の座席の人などくらいには一言声をかけておくなどするのが望ましいですね。

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です