- 青春18きっぷで大阪から広島へ行ってみたい
- 青春18きっぷを使って大阪から広島へ旅行するならどんな感じの行程になるか知りたい
という方に向けて、だいたいこんな感じになりますよ~というモデルプランを本記事ではまとめました。
大阪から広島へは何度か青春18きっぷで日帰り旅行したことがあります。
その経験をもとにブログ前半では「大阪から広島へ行くまでの行程・帰る行程」、ブログ後半では「広島の有名な観光地」などをご紹介します。
この記事を読み終えることで、18きっぷで大阪~広島まで旅行をすると、どんな旅になるのかイメージがきっと湧くはずです。
青春18切符での大阪~広島のルート・所要時間・乗り換え
大阪から広島へ青春18切符で行く場合、上の地図に青い線もしくはオレンジの線で示したようなルートをたどります。
相生~岡山のルート①は山陽線経由、ルート②は赤穂線経由です。
基本的にルート①を使うのが一般的で、所要時間も短くて済むのですが、乗り継ぎの関係でルート②を使った方が早く広島に着ける場合もあります。
所要時間は片道6時間~7時間ほどです。
さすがに日帰り旅行は厳しいと思います(笑)
青春18切符で大阪~広島を移動する時の乗り換え駅・回数
大阪~広島を青春18切符で移動する場合、乗り換え回数は2~5回です。
乗り換えがある駅は姫路駅・相生駅・岡山駅・福山駅・糸崎駅のいずれかです。
姫路・相生駅までは新快速などで移動し、そこより西では普通列車にのってゆったり移動を楽しむことになります。
青春18切符で大阪~広島を日帰り旅行は不可能に近い
「青春18切符で大阪~広島を日帰り旅行できないかな・・・?」
と考えている方!不可能に近いです。
先ほども言いましたが、片道6~7時間かかるので、日帰り旅行をして現地に滞在できたとしても3時間ほどでしょう。
最低でも1泊はするつもりで予定を組みましょう。
実際にあなたが18切符で旅行をするときは、
「Yahoo!乗換案内」もしくは「ジョルダン乗換案内」などで乗り換え駅・乗り換え時刻などをあらかじめ調べましょう。
出発時刻や出発駅、途中下車する駅などによって乗り換え回数・乗り換え時刻は変わってきます。
青春18切符で大阪~広島の電車を座るコツ
大阪~広島の移動中、電車内で席を確保するコツを教えます。
特に姫路・相生~岡山は座れないとけっこうキツいですよ(笑)
青春18きっぷで大阪~姫路・相生・播州赤穂までの区間で座席に座るコツ
大阪~姫路駅・相生駅あたりまでは「新快速」に乗るとかなり快適に、かつ素早く移動できます。
姫路駅までは新快速は基本的に12両という長い編成で運転されるため、そこまで混雑することはないはず。
大阪駅で乗る予定の新快速が到着する15分前くらいから並んでおくと座席に座ることができる可能性がかなり高いです。
その他、新快速で座席に座るためのコツ
- 1両目の車両・12両目の車両など端の方の車両を狙う
- 座れなくてもドアの前でなく、車両中ほどの座席の前で待っておく
ただし、大阪から岡山へ向かう時、あまり端っこの方の車両に乗っている姫路・相生・播州赤穂での乗り換えの時に困ったことになります。
どう困ったことになるなるかは次の節で解説します。
青春18きっぷで姫路・相生~岡山までの区間で座るコツ
ルート①で岡山まで行かれる方が8割だと思いますが、その場合姫路もしくは相生で列車を乗り換えることになるでしょう。
そして、姫路や相生以西の区間がこの旅の鬼門です。
なぜなら、この区間の電車は4~7両と短いうえに青春18きっぷが使える期間はとても混雑するから。
- すぐにホームに出られるように乗り換え前の電車では駅につく数分前からドアの前で待機
- ホームは危なくない程度に急いで移動
- 乗り換え前の電車(新快速など)ではあまり端の車両に乗らない
①まず、姫路や相生で新快速から次の列車に乗り換えることになりますが、姫路駅に到着する2~3分前には乗っている新快速のドアの前で待機しておきましょう。
姫路についてからの行動では遅くて座れる確率がかなり低くなります。
②次に、我先にイスを確保しようと、駅では乗り換え先の列車まで「ダッシュ」する人が大勢。
もちろん、あなたもイスを確保したければ急いで次の乗り換え先の列車まで移動する必要があります。
ホームで走るのは危険なので推奨された行為ではないです、十分注意しましょう。
③新快速など乗り換え前の電車では端っこの方の車両は不利です。
図で見ていただくとすぐにわかると思いますが、端の方の車両に座っていると、乗り換え先の電車までの距離が長くなり、移動している間に他の人に座席をとられてしまうのです。
真ん中の方の車両にいたほうが乗り換えには断然有利。
この①~③を実践することで、座れる確率が格段にあがります。
この区間はもし座れなかったら1時間強ほど混んだ電車の中で立ちっぱなしになることがしばしば。乗り換え、頑張りましょう!
青春18切符で岡山~広島の区間を座るコツ
岡山~広島の区間で乗り換え可能性がある駅は岡山駅・福山駅・糸崎駅です。
先ほど紹介しました、姫路・相生~岡山ほどは混雑しませんが、青春18切符が使える期間ですと、みなさんと同じように「大阪から広島・博多まで行くぞ!」って方が結構いらっしゃいます。
イスが確保できないこともしばしばあるので、座りたければ、以下の4つを実行しましょう。
- 自分の乗っている電車が乗り換え駅の何番ホームに到着するか確認
- 乗り換える予定の電車が乗り換え駅の何番ホームから発車するかを確認
- すぐにホームに出られるように乗り換え前の電車では駅につく数分前からドアの前で待機
- 駅構内は危なくない程度に急いで、乗り換え予定の電車が発車するホームへ移動
【①・②】自分の乗っている電車が何番ホームに到着するか、乗り換える先の電車が何番ホームから発車するかを調べましょう。
これらはネットで調べることが出来る場合もありますが、正直調べても情報が出てこないことの方が多いです。
このあたりですと、よく車掌さんが車内を巡回していることが多いので、車掌さんにこれらの情報を聞いて確認しておくと確実です。
【③】乗り換え駅に到着する2~3分前には乗っている電車のドアの前で待機しておきましょう。
駅についてからの行動では遅くて座れる確率がかなり低くなります。
【④】次に、我先にイスを確保しようと、駅では乗り換え先の列車・ホームまで「ダッシュ」する人が大勢。
もちろん、あなたもイスを確保したければ急いで次の乗り換え先の列車まで移動する必要があります。
ホームで走るのは危険なので推奨された行為ではないです、十分注意しましょう。
①・②の情報が確認できなかったとしても、駅のホームの案内板や列車のアナウンスなどを聞いて乗り換え先の電車へ急げば席は確保できます。
僕も事実、毎回確認しているわけではありません。
というより、大きなターミナル駅で乗り換え時間が少ない時くらいしか確認しません(笑)
おまけ:青春18切符を使った広島~宮島への行き方
広島へ行ったら、宮島へ行かれる方が大半だと思いますので、広島~宮島への行き方を簡単に説明しておきます。
まず、JRで広島~宮島口駅まで向かいます。所要時間は30分ほど。
宮島口駅から5分ほど歩いた位置にフェリー乗り場があるので、そこからフェリーに乗ります。
なお、宮島へのフェリーは「松代汽船フェリー」と「JRフェリー」の2種類の会社のフェリーがありますが、JRフェリーですと青春18切符で追加料金なしで乗れちゃいます。
広島でのオススメ観光スポット3つ
広島でのオススメの観光スポットを紹介しますね。
広島駅近くの目立った観光地と言えば、以下の3つですが、宮島に色々見て回るところが集約されているので、とりあえず宮島に言っておけば間違いない感はあります(笑)
宮島・厳島神社
広島に行ったら・・・そりゃ宮島にみなさん行きますよね?厳島神社の鹿と鳥居は必見です!
宮島って実は結構広くて、厳島神社以外にも水族館があったり、お寺があったりと見て回れる場所が多いんです!
普通に観光してたら半日くらい過ぎちゃってますよ(笑)
原爆ドーム
広島と言えば、原子爆弾が落とされたことであまりにも有名ですよね・・・
関西の方ですと、小学生や中学生の頃に平和学習として訪れたって方も多いと思いますが、改めて見ておいて損はないはず。
近くに「広島平和記念資料館」もありますので、そこと合わせて見に行くと理解も深まるでしょう。
広島城
広島城は安土・桃山時代に戦国武将の毛利輝元によって築かれた城。
この城も原子爆弾が落とされたときにすべて倒壊してしまい、現在の城は後に再建されたものだそう。
広島に行ったら最低限食べておきたいグルメ
広島はおいしいもの多いですよね。観光地よりおいしいものの方が多いですよね(笑)
こんなことを言っていると広島の方には怒られそうですが、広島に行ったら食べておきたいグルメを紹介いたします。
広島焼
広島ではお好み焼きが有名ですよね!
大阪や関西のお好み焼きと違うところは、何と言っても下に野菜やそばがたくさん入っている点!
ちなみに、広島の人に「広島焼き」って言ったら怒られますよ?
「広島焼き?あれは広島焼きでなくてお好み焼きじゃ!」って感じで。
どうやら、広島人の方の言い分としては「広島焼きこそが正当なお好み焼きだ」だそうです(笑)
もみじ饅頭
もみじ饅頭はこしあん・つぶあん・抹茶・クリーム・チョコ・チーズの6種類が定番ですよね。
「こしあんとつぶあん以外は邪道!!」って年配のお方に言われたことがありますが、抹茶とかクリームとかチョコとか他のも僕は全然おいしいと思いますし好きです。
定番はこの6種類なんですが、実は他にも、レモンもみじ・かぼちゃもみじ・紅イモもみじなど色々マイナーな味のもみじ饅頭もあるそうですよ!
揚げもみじ
こちらは揚げもみじ。揚げもみじとはもみじ饅頭を揚げたお菓子で広島の新名物です。
「もみじ饅頭を揚げるという発想はどこから出てくるんだ・・・」と思いながら食した記憶があるのですが、普通のもみじ饅頭と食感が違いました。
揚げているせいか、2~3個食べただけなのですが結構お腹がふくれちゃいました(笑)
牡蠣
広島湾は潮の流れも程よく、また波も静かでおいしい牡蠣が育つのに適した環境らしいです。
牡蠣というと冬のイメージかもしれませんが、実は広島では1年中牡蠣がとれるそうで、どの時期に食べてもおいしいです。
ちなみに、電車の中で退屈でしたら、こういう観光ガイドブックを買っておいて読んでおくと旅行先での行動がスムーズにできますよ!
大阪から広島観光はホテルに1泊or新幹線利用が必須
最後になりますが、大阪~広島を青春18切符で移動するのは時間もかかりますし、結構疲れます。
先ほども述べましたが、日帰り旅行は不可能ですので、「ホテルに泊まる」or「新幹線を使う」のどちらかは必須です。
広島でホテルに泊まる場合
この場合、青春18切符は行きと帰りで2回分使う必要がありますが、大阪→広島は片道で通常5620円するので十分もとはとれます。ご安心を。
とはいえもちろん、せっかく青春18きっぷで来ているのでホテル代も安く済ませたいですよね!
ホテルの予約は「じゃらん」や「るるぶ」がオススメです。価格の安い順にホテルを並び替えることができるので実際に自分も重宝しています(笑)
それにじゃらんやるるぶなどは、大手が運営するサイトなので信用もできます!
>>じゃらんで広島・宮島の宿を検索
>>るるぶで広島・宮島の宿を検索
いいホテル・安いホテルほど部屋が早くうまります、予約はお早めに!
大阪⇔広島で新幹線を使う場合【格安切符もあります】
- 1日目は青春18切符で広島へ向かい、2日目は疲れているので新幹線で大阪へ帰る
という感じでプランを組むのもアリでお金もある程度抑えられますし、広島での観光の時間も十分にとれ、かつ疲れないです。
「新幹線?大阪~広島やと片道でも1万円くらいするやん・・・高いわ」と言われそうですが、「バリ得こだま」を使うと片道通常10440円のところ、6600円で新幹線に乗れてしまいます。
また、「青春18切符で片道6~7時間かかるくらいなら往復新幹線使うかな」と思った方!
そんな方には新幹線往復+ホテル代込みで12000円~という格安プラン「新幹線+宿泊セットプラン」がオススメ!実質ホテル代無料です(笑)
大阪~広島を新幹線で超安く移動する方法については「【失敗無し】大阪⇔広島の新幹線の格安切符のススメ!料金を徹底比較」でまとめました。
あわせてごらんください。
コメント