新幹線は乗る時間の何分前にホーム並べばいい?何分前から乗れる?

新幹線に乗るときってやっぱり駅のホームに早く並ばないといけないの?
そもそも、新幹線って出発の何分くらい前から乗れるの?

本記事ではこのような「新幹線に乗るためにどのくらい前から並んでおく必要があるのか」のような疑問について解説していきます。

確かに新幹線のホームで既に人がたくさん並んでいたら、ちょっと焦ることもあるかもしれません。

本記事を読むとわかること
  • 新幹線に乗る前は何分前にホームに着くべきか
  • 早いうちにホームに並ばないと座席がなくなるのか
  • 新幹線は出発の何分前から乗れるのか

結論、新幹線に何分前から並ぶべきかは座る座席や新幹線に乗る区間によって変わってきます。

本記事を最後まで読んでいただくと、あなたは新幹線に乗るとき割と前から並んでおくべきなのか、それとも直前でも問題ないのかがわかります。

新幹線のホームには何分前から並んでおくべき?

結論、「指定席にのるか自由席に乗るか」と「どんな駅から新幹線に乗るか」で変わってきます。

指定席に乗るなら直前でも大丈夫

まず、指定席に乗る場合は急いでホームに並んでおく必要はなく、何なら直前にホームについても全く問題はありません

なぜなら、指定席に乗る場合、あなたが座る座席あらかじめ確保されているからです。

ただし、新幹線の乗り遅れを避けるために3~5分前にはホームに並んでおいた方が無難です。

ヤバい、新幹線に間に合わない!新幹線に乗り遅れた時の対処法まとめ

2018年9月8日

自由席に乗る場合は早めに並ぶ方が無難

自由席に乗る場合、以下の3点を総合的に考慮して並ぶ時間を調節する必要があります。

  • どの駅から新幹線に乗るのか
  • 新幹線に乗る時期や時間帯
  • 自由席車両の数

それぞれについて詳しくみていきましょう。

どの駅から新幹線に乗るのか

チェックすること

あなたが乗る駅は乗る予定の新幹線の始発駅かそうでないか?

例えば、東京→新大阪で新幹線に乗るとしましょう。この場合、東京駅は新幹線の始発駅ですので、他の人が全く乗っていない状態で駅に到着します。

一方、新横浜→新大阪で新幹線に乗る場合、新横浜駅は新幹線の始発駅ではないので既に人を乗せた状態で到着します。

もし、新幹線に乗る駅が始発駅であるならあまり急いで並ぶ必要はないですが、始発駅でないならある程度余裕を持って並んでおいた方が無難です。

新幹線に乗る時期や時間帯

チェックすること

あなたが新幹線に乗るのは混むような時期や時間帯ではないか?

例えば、年末年始やGW、お盆などの特に混雑する時期は10〜15分前でも人で溢れかえっていて座れる可能性は低くなります。

また、通勤や帰宅ラッシュの時間帯に新幹線に乗ると乗客が多いので、座席も埋まっており座れない可能性も高まります。

もし、混みそうな時期や時間帯であるならある程度余裕を持ってホームに並ぶことは必須です。

乗る新幹線の自由席車両の数

チェックすること

あなたが乗る新幹線は自由席の車両数・座席数が多い新幹線か?

あまり知られていないことかもしれませんが、新幹線は種別や便によって自由席車両の数が変わります。

もちろん、自由席の車両数が多ければ座席を確保しやすいのですが、少なければ座りにくくなります。

ネットで調べると自由席の車両数がでてきますが、一般的にスピードが速い新幹線ほど自由席車両数は少ない傾向にあります。

例えば有名な新幹線「のぞみ」は16両もあるのに自由席はそのうち3両しかなく結構少ないのです。


新幹線の自由席に乗る場合の結論

目安として自由席に乗る場合は新幹線が発車する10〜15分前には並んでおきたいです。

ただし、10〜15分前に並んだからと言って必ず座席が確保できるわけではないことには注意してください。

新幹線には出発の何分前から乗れる?

新幹線って発車時刻の結構前にホームに入ってきて、しばらく駅に停車してから発車するときって結構ありますよね?

新幹線が駅に到着してしばらく停車するのか、すぐに発車するのかは「どの駅から乗るのか」と「どの便に乗るのか」によって変わってきます。

時刻表を見ると何分前から乗れるかわかる

何分前から新幹線に乗れるか、新幹線の中に入れるかを知りたい場合は時刻表を見ると分ります。

これは「のぞみ43号」の時刻表の一部です。

これを見ると、名古屋駅では新幹線は16:48にホームに入ってきて16:50に発車することがわかります。つまり、新幹線には発車の2分前の16:48から乗れます。

同じく京都駅では17:25にホームに入ってきて17:27に発車するので、新幹線には17:25から乗ることができます。

まとめ:指定席は直前、自由席は15分前から新幹線ホームに並ぼう

新幹線のホームに何分前から並べば良いかは、あなたが自由席に乗るのか指定席にのるのかによって対応が変わりました。

軽くおさらいすると以下のような感じになります。

おさらい
  • 指定席に座る人は5分前を目安にホームに並ぶべき
  • 自由席に座りたい人は15分前にホームに並べば座れる確率が高い
  • 出発の何分前から新幹線の中に乗れるかは時刻表を見たらわかる

指定席を予約している人は最悪ギリギリにかけこんでも間にあいます。

逆に、自由席に乗る予定の人は新幹線の始発駅や乗る時期や時間帯、自由席車両の数などを考えてホームに並ぶ時間を臨機応変に調節しましょう。

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です