乗る予定の新幹線って何番線から出発?新幹線の発着ホームの調べ方!

「新幹線に乗る予定があるけど、間違って違うホームに行ってしまわないか心配。前もって新幹線に乗るホームを調べたい。」

「友達に新幹線の到着ホームまで迎えに来てもらうんだけど、何番ホームに到着するのかわかない」

このような悩みや疑問に今日は答えていきます。

この記事の内容
  • 新幹線が発車するホームの調べ方
  • 新幹線が到着するホームの調べ方

確かに大きい駅とかになってくるとホームがたくさんあって、間違って違う新幹線ホームに行ってしまわないか心配ですよね・・・

実は新幹線の発着ホームは「Yahoo!乗り換え案内」とか「ジョルダン」などの乗り換え案内サービスでサクッと調べることができるんです!

Yahoo!乗り換え案内で新幹線の発着ホームを調べる

Yahoo!乗り換え案内で東京→新大阪を新幹線で移動する方法を検索してみました。

こちらも画像を見ると「18番線発/22番先着」とありますね。

先程と同じように東京駅の18番ホームから発車して、22番ホームに到着するということです。

ジョルダンで新幹線の発着ホームを調べる

ジョルダンで東京→新大阪を移動する方法を調べてみました。

画像を見てもらうとわかるとおり、「乗車位置」のところに東京駅は18番線、新大阪駅は22番線となっています。

つまり、東京駅を発車するのは18番ホーム。新大阪駅に到着するのは22番ホームということです。

オススメはYahoo!乗り換え案内

まぁ、正直どちらもさほど変わらないのですが、僕はYahoo!乗り換え案内の方をオススメします。

というのも、ジョルダンで検索すると小さな駅の場合などでは発着ホームが記載されていないことがあります。

それに比べ、Yahoo!乗り換え案内は基本的に小さな駅でも発着ホームを丁寧に書いてくれているので安心です。

 

なお、新幹線が事故などで遅れたりなど、ダイヤが乱れている場合は急きょ発着ホームが変わる場合もあるのでその点だけは注意してください。

 

 

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です