京阪電車プレミアムカー乗り方まとめ!切符の買い方、料金、乗り心地は?

  • 京阪には「プレミアムカー」という豪華な車両があるらしいけど、どうやって乗るんだろう?
  • 乗り心地いいらしいから乗ってみたいけど、チケットの買い方とかわからないし不安

こういった悩みや疑問を解決できる記事となっています。

京阪の特急電車の一部の車両についている「プレミアムカー」には2~3度ほど、僕自身も乗ったことがありますが、乗り方はとっても簡単です。

この記事の構成

  1. 京阪のプレミアムカーに乗る前に知っておくべきコト
  2. 京阪プレミアムカーに乗るための切符や料金、その買い方
  3. プレミアムカーの乗り方・注意点

本記事はこのように3部構成になっております。

最後まで読んでいただくと、困ることなくプレミアムカーには乗ることができるはずです。

 

京阪電車プレミアムカーに乗る前に知っておくべきこと

まず、プレミアムカーとは何なのか、プレミアムカーの車内がどんな風になっているかを紹介していきます。

プレミアムカーの基本情報

プレミアムカーは京阪電車の特急の一部の6号車についている座席指定制の有料車両です。

普通の運賃のほかに座席指定料金がかかりますが、車内の設備やサービスは一般の車両とは段違い

「京都から大阪をゆったり快適に移動したい」

「座席に絶対座りたい」

こういう人には本当にピッタリです!!

プレミアムカーは全部の特急にあるわけじゃない

京阪電車には赤色・青色・緑色の特急電車がありますが、プレミアムカーは赤色の特急電車にしかついていません。

どの特急にプレミアムカーがついているか調べたい場合は京阪電車のサイトから検索することができます。

使う曜日や、出町柳方面行きか淀屋橋方面行きのどちらか、乗車する駅名を選択し、「表示」ボタンを押すとプレミアムカーがある特急の時刻表が下の画像のように表示されます。

プレミアムカーがある特急電車が淀屋橋駅を発車する時間

「表示」の下にあるボタンをおすと空席情報も確認することが出来ます。

京阪プレミアムカーの車内設備・サービス

京阪プレミアムカーの車内ついて紹介します。かなり車内サービスが充実しており、本当にびっくりしますよ!

追加でお金を払う価値はかなりあると思います。

車内は3列の豪華なシートが並んでいます。

車両の奥にはスクリーンがついており現在どこを走っているのか、どこの駅に止まっているのかをすぐに確認することが出来ます。

見ての通り、イスは後ろに倒すことができてかなり快適。

それにテーブルも付いているので、ちょっとした荷物を上に置いたり、ノートパソコンを触ったりすることだってできます。

そして、なんとなんとひじ掛けの下にはコンセントが付いており、スマホやノートパソコンの充電もできるようになっているんです。

しかし、驚くのはまだ早い!!

なんと、スマホの充電器の貸し出しサービスも行っており、プレミアムカーのアテンダントさんに頼むと無料で貸してもらえることができます。

まだまだサービスはあります。

プレミアムカーの車内ではブランケットの貸し出しを行っていたり、無料のwi-fiを使うこともできます。

wi-fiを使うには少し設定なども必要ですが、パソコンやスマホを使う人にとってはかなり強い味方ですよね!

その他、新幹線やJRの特急列車のように車内販売などはありませんが、京阪プレミアムカー限定グッズの販売もあるんです!京阪電車が好きな人は買ってみては?(笑)

このプレミアムカーの神対応、いかがですか?乗りたくなったでしょ?

京阪プレミアムカーの切符の買い方・料金は?

京阪のプレミアムカーに乗車するには乗る駅から降りる駅までの「乗車券(運賃)」とそれに加えて「プレミアムカー券」が必要です。

「乗車券(運賃)」はプレミアムカーに乗らない場合でも払わないといけないお金で、皆さんがいつも自動券売機で買っている普通の切符のことです。(かわりにICカードの利用も可能)

「プレミアムカー券」は追加で買う必要がある切符で、普通の切符の券売機で買うことが出来ません。

プレミアムカー券の値段っていくら?

プレミアムカー券の値段は乗車する区間によって少しだけ変わってきます。

京阪の公式サイトの料金表がわかりやすいので画像を載せます。

プレミアムカー券は追加料金が400円か500円ということです。え、やっす

JRの特急電車や新幹線の追加料金と比べるとかなり安いと思いませんか?しかもあの抜群の車内サービスですよ!?

子供料金は?

プレミアムカーに子供料金はありません。乳児や幼児、小学生以下の方でも一律400円または500円となっております。

プレミアムカー券の買い方

プレミアムカー券の買い方

  • 駅の窓口で買う
  • ネット予約をする
  • 車内で買う

プレミアムカー券は上記の3つの方法で買うことが出来ます。一番手っ取り早く、確実な方法は駅の窓口で買う方法です。

それぞれのプレミアムカー券の購入方法を簡単に紹介していきます。

【駅の窓口で買う方法】

駅の窓口の近くにこんな感じでプレミアムカーに乗れる特急電車の時刻表が表示してあります。

写真を撮った駅は出町柳駅なのですが、中書島駅、樟葉駅、枚方市駅、京橋駅、終点の淀屋橋駅まで「〇」のマークがついているので空席がある、つまり、切符が買えるということです。

「△」マークだと空席が残り僅か、「×」マークだと満席、「ー」マークはプレミアムカーが設定されていない、「!」マークは発売が何らかの影響で中止になったことを表すようです。

スクリーンを見てプレミアムカー券が買えることを確認出来たら窓口の駅員さんに以下のことを伝えてください。

プレミアムカー券を買う時に窓口で伝えること
  • 何時発の電車に乗るか
  • どの駅からどの駅まで乗るか
  • 1人掛けがいいか2人掛けがいいか

この3つを伝えて料金を払えば紙のプレミアムカー券をもらうことができます。

1人掛けがいいか2人掛けがいいかはプレミアムカーの混雑具合によって希望が通らない場合もあります。

【ネット予約をする方法】

ネットで予約するには「プレミアムカークラブ」に入会しなければなりません。

プレミアムカークラブに入会するにあたって入会費は無料なので、プレミアムカーを頻繁に利用する方は入会したほうが特典などもあるのでお得でしょう。

なお、お金はクレジットカードからの引き落としとなります。

また、ネット予約の場合は窓口で買った場合のように紙のプレミアムカー券はありません。購入画面がプレミアムカー券のかわりとなります。

【車内で買う方法】

どうしても予約できなかったり、窓口で買えなかった場合は最終の手段として車内で買うこともできます。

6号車に入ると女性のアテンダントさんがいるので「プレミアムカー券をください」と伝えてください。

しかし、プレミアムカーは結構人気で満席になることも多いので車内で買おうとしても買えない場合があります

できるだけ窓口で買うか予約するようにしましょう。

プレミアムカー券の見方

プレミアムカー券の見方を画像に書き込んでおきました。

そこまで難しくはないと思います。

京阪プレミアムカーの乗り方

「切符やプレミアムカー券を買ったはいいけど改札って普通に通っていいのかな?」

「座席ってどんな感じで指定されているのかよくわからない・・・」

という方のために改札の通り方や乗り方・乗ったときの注意点について説明していきますね♪

改札の通り方

改札の通り方は普段と全く同じです。

普通の切符(乗車券)を改札に通す、またはICカードを改札にタッチして駅の中に入ってください。

このとき、プレミアムカー券などを改札に通す必要はまったくありません、注意してください。

ホームで待つ位置

ホームには大きく「プレミアムカー乗車位置」と柱や地面に書かれているのでそこで並んで待ちましょう。

プレミアムカーは座席指定制なので急いで並ばなくても確実に座れるので安心してくださいね!

プレミアムカーにいざ乗ろう

プレミアムカーには網棚のところに座席番号が書いてあります。

さきほど、プレミアムカー券の画像を見せましたが、そこに座席番号の指定がありましたよね?そこと同じ場所に座ってください。

もし、どうしても分からなければアテンダントさんに聞くと答えてくださるはずです。

座席の予約状況はアテンダントさんがタブレットで見れるようになっているので、車内で検札があることはほとんどありませんが、プレミアムカー券を見せてと言われることがないとは言い切れません。

京阪プレミアムカーの乗り方・切符の買い方・乗り心地まとめ

最後に忘れないようにもう一度、京阪電車のプレミアムカーの乗り方についておさらいをしておきます。

おさらい
  • プレミアムカーで受けられるサービスが
  • プレミアムカーに乗るには普通の運賃と「プレミアムカー券」が必要
  • プレミアムカー券の値段は距離によるが、400円か500円
  • プレミアムカー券は駅の窓口・ネット予約・車内で買うことが出来る
  • 改札の通り方は普段と同じ。プレミアムカー券を通したりしなくてよい
  • 車内ではプレミアムカー券で指定された座席に座ろう

プレミアムカーは京都から大阪の京橋や淀屋橋などに移動する時にかなり便利です。

たったの500円であのサービスが受けられるんですよ!

京阪電車を使う機会があればぜひプレミアムカーの乗ってみることをオススメします!

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です