青春18切符はどうやって買うの?買い方を写真で詳しく教えます!

青春18切符で旅行したいけど、青春18切符の買い方がイマイチわからないなぁ・・・

こういった悩みや疑問を解決できる記事となっています。

青春18切符の買い方は何種類かありますが、かれこれ8年ほど前から毎年使っており、すべての買い方を経験したことがあります。

本記事は、

  1. 18切符を買える主な場所4つ
  2. 駅の窓口での買い方
  3. 金券ショップでの買い方
  4. ネットオークションなどでの買い方

の4部構成となっております。

最後まで読んでいただけると、青春18切符の買い方に関する不安はなくなるはずです。

 

青春18きっぷはどうやって買うの?どこで買えるの?

青春18切符を買う方法は主に以下の4つです。

  • JRの駅のみどりの窓口
  • JRの駅の指定席券売機
  • 金券ショップ
  • ネットオークション

大手の旅行会社でも青春18きっぷは買うことが出来ますが、「旅行会社で18きっぷ買ってます~」なんて人はあまり見ないので省略します。

ちなみに、青春18切符は1枚で11850円です。

青春18きっぷの駅での買い方

以下ではJRのみどりの窓口、金券ショップ、ネットオークションで買う方法を解説します。

青春18切符をみどりの窓口で買う場合

みどりの窓口で買うのが1番簡単だと思います。

みどりの窓口とはJRの有人の切符売り場で、普通のきっぷ以外にも特急列車や新幹線など切符をかえる窓口です。

ある程度利用者の多い駅ですと、みどりの窓口は駅の改札のとなりくらいにあるので「あ~、あそこね」と見たことくらいはある方が多いのではないでしょうか?

この「みどりの窓口」ではJRの職員さんがきっぷを販売しているので、「青春18きっぷ1枚ください」と言えば買うことが出来ます。

みどりの窓口に人が並んでいなければ1分もしないうちに購入することが出来ます。

みどりの窓口が混んでいる場合

みどりの窓口は時間帯や時期によって結構混雑している場合があります。

このような場合は、みどりの窓口の隣などに設置されている「指定席券売機」を使うと、青春18切符をすぐに買えます。

指定席券売機での買い方は次の章で解説します。

青春18切符を指定席券売機で買う場合

指定席券売機は普通のきっぷ以外にJRの特急列車や新幹線のきっぷが買うことが出来る自動券売機のことです。

指定席券売機がある場所は、みどりの窓口の中にあったり、駅の普通の券売機が並んでいる所に一緒に設置してあったりします。

指定席券売機での買い方は初めての方には少し難しいと思うので写真付きでわかりやすく解説していきます。

はじめはこんな感じの画面になっています。

左の列の下から2番目の「特急回数券・割引きっぷなど」のところをタッチしてください。

すると、こんな感じの画面に変わります。

迷わず左列、一番上の「青春18きっぷ または 北海道新幹線オプション券」をタッチしてください。

次にこのような画面になるので、左の「青春18きっぷ」を選択してください。

すると、利用人数を聞かれます。

青春18きっぷを1枚欲しい場合は1人、2枚欲しい場合は2人、3枚欲しい場合は3人を選択してください。

ここで、注意が必要なのは青春18きっぷは1枚で5回分あるということです。

例えば、1つの18きっぷを使って友達3人でどこかへ旅行へ行く人がいるとします。友達3人だからといって「3人」のところを選択してしまうと、18きっぷが3枚、合計で15回分買うことになってしまいます。

たいていの方は1枚だけしか買わないと思うので「1人」のところを選択しておけば大丈夫だと思います。

人数を選択したら、このような画面になるので、「確認」ボタンを押して、お金を払えば18きっぷを買うことが出来ます。

これも2分もあればできると思います。ただ、機械で買うのは心配だっていう人は「みどりの窓口」で買う方が安心はできるかもしれません。

 

注意

小さい駅だと、「みどりの窓口」も「指定席券売機」もないところもあります。

その場合は近くの大きめのみどりの窓口や指定席券売機がある駅に行くといいですよ!

青春18切符の金券ショップ・ネットオークションでの買い方

青春18きっぷは金券ショップやネットオークションでも販売されています。

金券ショップやネットオークションで18きっぷを買うメリットは誰かが使って余った18きっぷを手に入れられること。

つまり、1~4回分の18きっぷがうまくいけば手に入ることです。

ただし、金券ショップやオークションで買う場合は、青春18きっぷには季節ごとに利用期限があり、利用期限が近づいてくるにつれて値段も上がってくるので注意してください。

自分も利用期限間近に買おうとしたら1回分が4000円だと言われてびっくりした記憶があります(笑)

青春18切符の買い方まとめ

青春18きっぷの買い方はわかっていただけたでしょうか?

最後にもう一度、簡単におさらいしておきましょう。

おさらい
  • 青春18きっぷはJRの駅のみどりの窓口で買うのが一番簡単
  • JRの駅に設置してある「指定席券売機」でも買うことが出来る
  • 金券ショップやネットオークションでも購入可能

青春18きっぷを買うこと自体はまったく難しいところはないですよ~。

なお、買ったはいいけど18きっぷのルールや使い方がイマイチわかってないという方はぜひコチラもご覧ください。

青春18きっぷのメリットとデメリット!使う前にこれだけは知っとこう

2018年8月12日

 

 

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です