青春18きっぷでサンダーバードって乗れるの?【関西~北陸】

  • 青春18きっぷで北陸の方まで行きたいけどサンダーバードって乗っても大丈夫かな?
  • サンダーバードって青春18きっぷに特急券追加したら乗れる?

という悩み・疑問に今回はお答えします。

青春18切符は中学生のころからずっと毎年使っているのでルールは熟知しております。

本記事では前半では「青春18切符でサンダーバードは使えるのか?」を解説し、後半では「18切符を使った場合とサンダーバードを使った場合の時間・金額の差」を紹介します。

 

青春18切符でサンダーバードって乗れるの?

結論から先に述べますが、青春18切符ではサンダーバードは乗ることが出来ません

その理由を詳しく見ていきましょう。

サンダーバードは関西と北陸を結ぶ特急列車

特急サンダーバード

まず、大前提として、サンダーバードは大阪・京都から福井・金沢などを結ぶ、特急列車です。

青春18きっぷの大原則:特急列車は基本的に使えない

青春18きっぷが使えるのはJRの普通列車・快速列車のみです。

つまり、特急列車は使うことが出来ないわけで、もちろんサンダーバードも使うことが出来ないのです。

青春18切符の特急利用に関するよくある間違い

よくある間違い1

『普通車自由席』なら乗り放題って切符に書いてあるから、サンダーバードも特急だけど自由席なら乗れるんじゃないの?

残念ながら、それは「普通列車・快速列車」の普通車自由席は乗り放題だということで、決して特急列車の普通車自由席も乗り放題だということではないのです。

気を付けてください。

 

よくある間違い2

でも、追加で特急券を購入すればサンダーバードも乗れるようになるよね?

青春18切符を使っているとき、特急列車にどうしても乗りたい場合は特急券も買う必要がありますが、同時に乗車券も買う必要があります

なお、乗車券とは駅から駅へJRの普通列車で移動する場合に買う普通の切符のこと。

これが普通の乗車券(画像はJRの乗車券ではない)

青春18きっぷは普通列車・快速列車に乗る場合のみ乗車券として機能します。

JRでは特急列車に乗るとき、特急に乗る駅から降りる駅までの乗車券のほかに、追加で特急券買う必要があるんです。

しかし、青春18きっぷは特急列車に乗る場合、乗車券として使うことが出来ません。

したがって、もし青春18きっぷを使っている途中に特急列車に乗る場合乗車券と特急券を購入する必要があります。

なお、乗りたい列車が特急列車かどうかわからないときは、「JR 〇〇(乗りたい列車の名前)」で検索するとすぐにわかると思います。

サンダーバードを使う場合と18きっぷを使う場合の比較

サンダーバードを使う場合と18きっぷを使って普通・快速列車のみを使う場合の料金・所要時間を比べてみます。

大阪駅から金沢駅へ向かう場合を考えましょう。

【青春18きっぷを使う場合】

Yahoo!乗換案内をつかって検索(出発は大阪を6時に設定しました)

青春18きっぷを使う場合は大阪~金沢までだいたい5時間30分かかり、途中で乗り換えを3回する必要があります。

もちろん、かかる料金は18きっぷを使うので2370円です。

【サンダーバードを使う場合】

Yahoo!乗換案内をつかって検索(出発は大阪を6時に設定しました)

サンダーバードを使った場合は大阪~金沢まで乗り換えなしで2時間43分で到着してしまいます、めっちゃ早い!

でも、そのかわり料金が7130円かかってしまいます。

 

 

表にまとめると以下のようになります。

大阪~金沢の移動 所要時間 費用 乗り換え回数
18きっぷ利用 5時間30分程度 2370円 3回
サンダーバード利用 2時間40分程度 7130円 0回

サンダーバードを利用すると快適かつ早く着ける代わりに費用は18きっぷを使う場合の3倍強になりますね。

もし、時間や体力に余裕がある場合は青春18きっぷを使う。

逆に急いでいるとき、楽に移動したいときなどはサンダーバードを使った方がいいですね♪

 

ちなみに、大阪~福井、京都~金沢、京都~福井を移動する場合もよく似た結果になります。

気になる方はYahoo!乗換案内を使って自分で比較してみてください。

まとめ

結論としては、サンダーバードは特急列車なので青春18きっぷでは乗れません

もし、乗りたい場合は乗車券と特急券を買わないといけないので注意してください。

この記事では簡単に「青春18きっぷでは特急列車には原則乗れないよ~」というルールだけを説明しました。

もし、青春18きっぷの使い方や基本的なルールをあまり知らないという方はこちらの記事も読んでください。

【青春18きっぷの使い方】使う前に最低限知っておきたい超基本的なコト

2018年8月9日

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です