口内炎痛すぎて辛い!実際やってみて効果があった口内炎の治療法を紹介

みなさん、こんにちは。

口内炎にはしょっちゅう悩まされているすーちゃんです。

正直、口内炎になったらかなり辛いですよね?

食べ物もおいしく食べられないし、なにかがしみたらかなり痛いし・・・

口内炎は早く治せるに越したことはないと思うので、できるだけ早く治せる方法をまとめたいと思います!!

・・・が、普通に紹介しても面白くないので、ネットで紹介されている数々の口内炎治療法を試してきた僕が効果が本当にあったのかということも含めて書いていこうと思います!! 

中には拷問のような治療法もありましたからね・・・(;´・ω・)

口内炎ができる原因

口内炎が出来た時はこんな感じですよね(笑)

口内炎を治すためには、まず口内炎ができる原因について知っておく必要があります。

口内炎ができてしまい原因は主に「生活習慣の乱れ」と「口の中の傷」の2つがあるようです。

生活習慣の乱れ

夜更かしをしていたり、肉ばっかり食べたり、クソみたいな生活をしていたら気が付いたら口内炎ができていた・・・

なんて経験あるのではないでしょうか?

どうやら、睡眠不足だったり、ストレスがたまったり、食生活が偏っていたりすると急に口内炎ができることがあるようです。

免疫力が低下してしまうと、口の中で菌が繁殖しやすくなってしまい、それが原因で口内炎が出来てしまうそうです。

口の中の傷

口の中を噛んでしまったり、魚の骨など口の中を傷つけてしまった後に口内炎ができてしまったことはないでしょうか?

口の中の傷は口内炎になってしまう場合があるようです。

やってみて効果があった口内炎の治療法

実際に効果があった口内炎の治療法を紹介します。この3つの治療法は僕が自信をもってオススメできます!

病院や歯医者で口内炎の薬をもらう

一番お手軽でかつ効果があるのは近くの病院や歯医者にいって口内炎用の薬をもらうことではないでしょうか?

病院にいってもらえる薬はたいてい軟膏のような薬で口内炎に直接ぬるタイプです。

これを欠かさず1日に1~2回塗っているといつもよりは早く治るのでオススメです!

ただ、唾液で口内炎に塗っていた薬がはがれおちてしまうことが多いことが難点です。薬を塗る前はティッシュなどで口の中を拭いてから使うようにしましょう。

余談

口内炎はどうやら重い病気が原因で出来る場合もあるようです。

病院にかかっておいて損は絶対にないと思いますよ。

無駄に生活習慣をよくする

朝は7~8時くらいに起きて、夜は12時、遅くても1時には寝る。

ごはんは3食欠かさずに食べて、栄養のかたよりがないようなメニューを選ぶ。外食は避ける。

などのようにできるだけ生活習慣をよくしてみてください。

悪いままの生活習慣で過ごすよりかは早く治りますし、それに体の調子などもよくなりますよ!!一石二鳥です。

最終兵器!レーザー治療をしてもらう

かなり大きい口内炎ができて、我慢できなくなってレーザー治療をしてもらったことがあります。

するとどうでしょう、2~3日くらいで口内炎が治りましたよ!!!魔法ですか、これは!?

気になるお値段ですが、だいたい1000円くらいだったと記憶しています。全然安いですよ!!

ちなみに、「レーザーとか怖い」っていう人もいるかもしれませんが、少しあたたかいな~って思うくらいで痛みはほとんどなかったのでご安心ください!

 

「口内炎痛すぎて死にたい・・・もう我慢できない」という方はレーザー治療オススメしますよ!即効性があります。

やってみて効果がなかった口内炎の治療法

お次はやってみて全く効果がなかった治療法の紹介です。

中にはただただ痛いだけの治療法もあるので絶対にこれらにはくれぐれも騙されないようにしてほしいです!

市販の薬を使う

市販の口内炎治療をうたう薬には「錠剤タイプ」「スプレータイプ」の2種類を使ったことがあります・・・が

これらを飲んだり、スプレーを塗ったりしたからといってすぐに治るわけではなかったです。

まぁ、少し早く治りはしたので、気休め程度にはなるのかなぁ・・・という程度でしょうか?

イソジンなどでうがいをする

「イソジンのようなうがい薬をつかってうがいをすると早く治る」

と昔ネットで読んだことがあるのでやってみたことが5回ほどあるのですが、これもうがいをしたからと言っていつもより口内炎が早く治ったということはない気がします。

メリットとしてはうがいをして喉がスッキリしたことでしょうか(笑)

少なくとも風邪の予防にはなるんじゃないですかね~。

あと、口の中をキレイにするという意味では予防にはなるのかもしれないですね。

ドM治療法!?口内炎に塩を塗る

昔、どこかのサイトでドM治療法として「口内炎に塩を塗る」という治療法が紹介されていたのを思い出します。

「は?こんなん死ぬほど痛いに決まってるやん」と思うのは当たり前ですよね?

ですが、塩を塗って早く治せるのなら、口内炎がこのまま続くよりもマシだ!

と意を決してやってみたことがあります。しかも3回ほどこの治療法をやってみたことがあります。

結果、想像を絶する痛さである。

しかも、塩を塗ったからと言って早く治ったことは1度もなかったです・・・

いや、本当に誰なんでしょうか、塩を患部に塗ったら口内炎は早く治るなんて言い出したのは。

これに関しては拷問レベルの痛さなので、絶対にやるべきではありません。

ドMの方でも喜べない痛さだと思いますよ?これは。

まとめ

僕が実際にやってみて効果があった口内炎の治療法は

  • 病院や歯医者で薬をもらう
  • 生活習慣を無駄によくする
  • レーザー治療をうける

の3つです。人によって効果がある治療法も変わってくるかもしれないですけどね・・・

1000円ほどあれば普通の口内炎なら治ってしまうのでレーザー治療に関しては本当に神です!

レーザーが怖いという方は病院や歯医者で口内炎用の薬をもらい、生活習慣を見直すことで口内炎には対応していきましょう。

 

あ、くれぐれも口内炎に塩を塗るなどと言ったバカげた治療法はやらないようにしてください。僕との約束ですよ?(笑)

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です