【週末はでかけたい!】僕がここまで強烈に週末旅行をススメる理由

こんにちは~。

このブログの名前は「週末はでかけ隊」なんですが、その名の通り、僕はほぼ毎週、用事がなければ土日はちょっと離れた場所へプチ旅行へ行っています。

プロフィールにも書きましたが、カメラを持って旅行先の景色を撮影したり、旅行先のおいしいものを食べたりするのがめっちゃ好きなんです。

「週末に旅行に行っていると疲れてしまうでしょ?」

と思われるかもしれませんが、疲れることを差し置いても週末はどこかに旅行するべきだと僕は強烈に思います。なぜなら、出かけるメリットの方がデメリットより圧倒的に多いからです。

そして、週末旅行は仕事が辛い人、大学が面白くない人など、平日がつまらない人にこそオススメなんです。

というわけで、「週末はでかけ隊」のメンバー(?)を増やすべく、週末に出かけることのメリットを書いていこうと思います!!

メリット1 非日常はクソみたいな日常を忘れさせる

普段の生活のことなんかどこかに飛んでいく

明石海峡大橋 ライトアップ

週末にでかけることの一番のメリットはクソみたいな一週間を、クソみたいな日常を忘れることができることなのです。

めっちゃ綺麗な景色とか、普段は見れないものとかをみたり、普段はできないことを経験したり・・・

「非日常」を体験すると興奮しますよね?興奮するともう普段のしょ~もない生活のことなんかどうでもよくなるんです。

いや、どうでもよくなるというよりか、宇宙の果てに飛んで行ってしまいます。

ここで、1つ「飛行機の例」をあげたいと思います。

ところで飛行機、間近で見たことある?

飛行機の例

「ギュイーーーーーン」 「ブオォォォォォォォン」

僕「すげええええええええええ」

皆さん、飛行機って間近で見たことはありますか?僕はこの間、伊丹空港へでかけてきました。

伊丹空港では超間近でいろんな飛行機を見ることが出来ます。

飛行機が大きな音を立てて着陸したり、急加速して空に飛んで行ったりするのを見て、めっちゃ興奮して他のことなんか忘れてずっと見ていました。

ここでポイントなのが、「他のことなんか忘れて興奮してずっと見ていた」というところです!

こんな感じで「非日常」は日常のことを忘れさせてくれるんです!

家にいたらクソみたいな日常は忘れられない

正直、家で布団に寝転んだり、お菓子を食べながらゲームをしたり、テレビを見たりするのは僕も大好きです。

でも、土曜日とか日曜日にまでこんな生活をしていたら虚無感におそわれませんか?

それに残念ながら、家の中は圧倒的日常なので、普段のイヤなことを忘れることが出来ません。

イヤなこと、気がかりなことを忘れられずにダラダラしているのは気分がいいものではありません。そんなことなら、思い切って外にでかけることをオススメします。

クソみたいな日常を忘れるために、週末はでかけよう。

メリット2 普段は食べられない「ごちそう」が食べられる

福井名物の「ソースカツ丼」

福井名物「ソースカツ丼」

でかけたら、でかけた先にはおいしいものがあります。

家にいて家で普段通りの料理を食べるのも悪くはないけれど、でかけたら普段は食べられないごちそうが食べられます。

「そこでしか食べられないもの」とか「そこでしか食べないもの」を食べるのが醍醐味なのです。

でかけることで目や耳だけでなく、自分の舌にも「非日常」な味を体験させてあげることをオススメします。

 

旅先のB級グルメのススメ

僕はでかけた先でA級グルメを食べるよりB級グルメを食べるほうが好きです。

例えば、上の写真にあげた「ソースカツ丼」なんか普段食べようと思いますか?食卓に並びますか?

僕は普段はまったく食べないですが、「福井の名物」だというのでソースカツ丼にウマいもマズいもあるのか?と首をかしげていたのですが、実際食べると

「めっちゃウマい。こんな味のソースカツ丼は食べたことがない。」

ってなりました(笑)

A級グルメはおいしくて当たり前なんですが、B級グルメは別に普通程度の味にみえるものが本当はクソおいしかったりするのでオススメです。

メリット3 でかけると見聞が広まる

旅行をすることで見聞が広がります。

旅先に少し有名な歴史的な建造物とか史跡があったらちょっとよってみるとか、旅先の地理についてちょっと調べてから旅行に出るとか・・・

おでかけをしたら、積極的にその出かけた先の土地について興味をもつようにしましょう。

そうすると、ボーっと観光しているだけでは得られないような知識などが得られたりします。

逆にある程度、旅先のことを調べて知ってから行くと、その調べた知識と自分が旅先でみることがらなどをリンクさせることができて面白いですよ!

見聞を広めると普段の会話のネタにも困らなくなりますよ!

それに「中身」のある人間になれますよ!

メリット4 すがすがしい気持ちで月曜が迎えられる

でかけると、何かしらの「充実感」があるものです。

そして、旅行が終わったら「でかけるの楽しかったし、また1週間がんばろっ♪」っていう風に不思議とやる気も湧いてくるものです。

「あ~、またつまらない1週間が始まるのか~」と思いながら月曜日を迎えるのとはぜんっぜん違うわけです。

さらに、週末にでかけるのが習慣化すると、次の土日はどこに出かけようかな~と考えるようになります。

「あそこはどうだろうか?いや、もっと今度はちがうところに行ってみた方がおもしろかな?」と出かける妄想をするのはかなり楽しいものです。

まとめ

以上が僕が週末に旅行することを強烈にオススメする理由です、いかがでしたか?

「じゃあ、次の週末はちょっとお出かけしてみるか」と思ってくださっていたら幸いです。

ただ、毎回毎回遠いところに行くのはさすがに疲れてしまいますし、かかるお金も馬鹿になりません。

コツは「遠すぎず近すぎない」場所を選ぶことです。

週末はでかけてつまらない日常は忘れてしまおう。

さあ、次の土日はさっそくおでかけしよう。

 

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です