【やる気スイッチオン!】ガチでやる気が湧く名言5つを厳選!

「なぜか今日は何もかもやる気が出ない・・・」

「でもやらないといけないことたくさんあるしなぁ」

こういう日って、生きていると何度もありますよね。

でも、やる気がなぜか出ないのを理由にダラダラしていると、仕事の期限に間に合わなくなったり、周りに放っていかれたり良いことはまったくありません。

というわけで、皆さんが一刻でも早くやる気を取り戻せるように、本当にやる気がわいてくる名言・言葉を厳選しました。

名言1 今やり直せよ。未来を。

きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ、今

まず、1つ目はこれ。僕が一番気に入っている言葉です。

「よし、じゃあタイムスリップするか!」

っていうお話ではございません。

これからずっと、ダラダラ生きていったら10年後、いや、もしかするともっと先になるかもしれないけど、今のことを後悔している自分がいるのは想像できるのではないでしょうか?

でも、後悔することになるようなクソみたいな人生、まだやり直せる。

あなたが生きている「今」は10年後のあなたがどうしても戻りたくてもどうしても戻れない10年前なのです。

今から本気でやれば間に合う、っていうことですね。

人生は1度きり。

ダラダラするのも悪くはないと思いますが、ほどほどにして有意義に生きていきたいものですね。

名言2 「できる、できないか」じゃなくて「やるか、やらないか」

できる、できないか 

じゃなくて 

やるか、やらないか

本当にその通りで、やる前から「これは自分にできるか?できないか?」と考えるよりはまず行動を起こすことが大事なのではないでしょうか?

そもそも、「できるか?できないか?」と考え、できないと思ったモノゴトはできない理由を何かとつけて、結局やらないのが人間というものです。

自分ができないことから逃げていたらいつまでも成長できず、今のままの自分で終わってしまいますよ?

「できるか?できないか?」と考える時間なんて正直一番ムダな時間です。

少しでも興味があったらすぐに「やってみること」が大事。

失敗してもそこから学び、試行錯誤して、最終的に「できた」と言えるようにすればよい。

名言3 成功した者は皆すべからく努力しておる

努力した者が全て報われるとは限らん。 

しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

これはボクシングの漫画「はじめの一歩」に出てくる名言らしいです。これは、

「努力することは成功するための必要条件」

である、ということですね。図で描くと分かりやすいと思います。

悲しいことですが、努力したからと言って、必ずしも成功するとは限らないのです。

でも、成功するためには、必ず努力がいるのです。

ラクして夢はかなえられない。何事にも努力が必要であるということを思い知らせてくれる言葉ですね。

名言4 夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ

夢は逃げない 

逃げるのはいつも自分だ

今あなたは実現したい夢があるかもしれません。

しかし、「やる気がでない」と言って行動・努力しないでいると、夢は遠ざかり、いつまでたっても夢は叶えることはできません。

そう、夢と自分との距離を広げているのはいつもあなた自身ではないですか?自分から逃げたりしていませんか?

夢は言葉に出すだけじゃかないませんよ。

そろそろ本気で夢と自分との距離を縮めにかかりませんか?

名言5 今を変えない限り未来は変わらない

未来を変えられると人は簡単に言う。でも違う。今を変えない限り未来は変わらない。

今、この瞬間だけを考え、全力か、一歩でも前へ出ているのか。その積み重ねでしか自分の未来はつくれない。今を変えろ!

これはラグビーの五郎丸選手の言葉です。

五郎丸選手は以前「過去は変えられるが未来は変えられる」とラグビーのコーチに話したところ、

「違う、お前が変えなければならないのは、今だ」

と言われたそう。なるほど、未来は「今」の積み重ねである、という意味のようです。

未来を変えたければ今を変えるところから始めなければならないのです。

番外編 光陰矢のごとし

光陰矢のごとし

昔からある故事成語。

時間が過ぎるのは早い。一瞬一瞬を大切に生きよう。

ちなみに、日本には「時は金なり」という言葉があるが、僕は時間の価値はお金では換算できないと考えます。

だって、過ぎてしまった時間はお金を払えば取り戻すことができるでしょうか?

そう、できるはずなんてないですよね?

この世で一番大切なものはお金ではなく、圧倒的に時間であると僕は思います。

「やる気がない」なんて言っている時間が一番ムダです。今すぐ動こう。

 

まとめ

やる気が湧いてくる言葉を6つ厳選しましたが、いかがだったでしょうか?

ダラダラしてないで動かなきゃって気持ちになってくださっていたら幸いです。

教訓

今を積み重ねて未来になる。

「今」を大切に生きよう。

ま、ときには休むことも必要だとおもうので、適宜ダラダラしながら頑張っていきましょ~

ではでは。

 

 

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です